shiningstar15’s blog

美容やファッション、文房具などの記事を書いております。

シャープペンの王道「クルトガ」を改めて徹底レビュー

明けましておめでとうございます。さて今回は大人気シャープペンのクルトガスタンダードモデルについて詳しく解説していこうと思います。

  1. 口コミ
  2. 機構
  3. コラボ商品
  4. 名前入れ
  5. まとめ

クルトガスタンダードモデル

f:id:shiningstar15:20220103185640p:plain

https://www.mpuni.co.jp/products/feature_images/main/mechanical_pencils/thm_kurutoga_standard.png

www.mpuni.co.jp

クルトガ三菱鉛筆がシャーペンの芯先に注目し、2008年に開発して以来シリーズ累計1億本以上を売り上げる定番のシャーペンです。クルトガスタンダードモデルは、誰もが一度は使ったことがあるといってもいいぐらい人気のシャープペンです。

・口コミ

「いつも細い字が書ける」、「濃さや太さが均一でノートきれいに見える」など、とがった書き心地が続くことを肯定的にとらえる口コミが多く見られます。芯先が偏って摩耗しないようペンを回転させる必要もなく、筆記のストレスが軽減されたという意見もありました。芯をとがらせるため、筆記の際にペン先が回転したり、ギアを動かすために芯が若干内側に入る動きが気になり書きくいという意見もありました。

・機構

自動芯回転機構「クルトガエンジン」はシャープペンの芯先に初めて注目して、新開発された機構です。 機構内部が3つのギアに分かれており、芯に連結された中ギアが、文字を書くときの筆圧を利用して、上下に運動します。 上下のギアと斜めに噛み合うことで、一画書く度に中ギアと芯が少しずつ回転します。

f:id:shiningstar15:20220103191955p:plain

https://www.mpuni.co.jp/products/feature_images/feature/mechanical_pencils/img_kurutoga_standard02.png

f:id:shiningstar15:20220103192240p:plain

クルトガは芯先の形状がいつもトガっているから、細い文字が続きます。 また、芯の粉が出にくいです。

・コラボ商品

クルトガと言えばコラボ商品が多いことも魅力な商品です。クルトガとコラボしている商品を集めてみたのでぜひご覧になってください。

・名前入れ

クルトガに自分の名前を入れることができます。世界で一本のシャープペンを買うことができます。プレゼントなどにもおすすめです。

・まとめ

コラボ商品の多さからクルトガがとても人気なことが伝わってきます。この時期は入試などで文字を書くことが多くなると思います。とてもコスパがよく、その上書きやすいシャープペン「クルトガ」はプレゼントなどに最適だと思います。一度は使ってほしいシャープペンです。長くなりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。